ノボノルディスクファーマでさえもリストラ発表!リストラの備えはお早めに!

製薬会社 リストラ対策
スポンサーリンク

インスリンメーカーで有名なノボ・ノルディスクファーマが早期退職を実施するとのニュースが業界紙で流れました。

RISFAX記事:

RISFAX | 医薬経済社

スポンサーリンク

ノボノルディスクファーマがリストラ発表!

ノボノルディスクファーマといえば主力のインスリン持効型製剤「トレシーバ」やインスリン持効型と超速効型を配合した「ライゾデグ」が売り上げ好調で、3年連続売り上げを伸ばしており、2017年度の売り上げを見ても前期比1.7%増の922億円とことです。それよりも業績に大きな影響を与えたのが「2018年薬価改定による薬価引き下げ」で、ついに人件費にも手を付けざるを得ない状況になったようです。

 

他の製薬会社と比べても売り上げが比較的順調なノボノルディスクファーマでさえも、このような早期退職リストラを発表したのですから、外資系はもちろん内資系製薬会社も今後発表される可能性は十分高いと考えても良いかもしれません。

いつか来るリストラに備えて 準備はしてますか?

関連記事でも幾度となく記載しておりますが、製薬会社MRの方は「自分は実績を十分出しているので、全然大丈夫!」と思うのはもう辞めた方が良いでしょう。そんなハイパフォーマーだと自負されている方でも、いつ自分の身に降りかかるか分からない自体に備えておく必要性を、このノボノルディスクファーマの記事を見て改めて感じさせました。

 

ではいつ自分に降りかかるか分からないリストラに備えて、一体何を準備すれば宜しいのでしょうか?その準備について、関連記事でいくつかご紹介しておりますので、ぜひご覧頂けますと幸いです。私は過去3回の転職歴がありますが、これらを着実に実践したからこそ全ての転職が成功したと自負しております。ご参考にして頂けたらと思います。

関連記事↓

製薬会社MRに今後必要な資格とは?パート1
いざリストラが発表された時に、「MR認定証」しかなかった…そんな方を多くお見かけして参りました。そこで最近は何か資格をと資格を取得する方が増えてきておりますが、製薬会社MRが転職するにあたりポータブルスキルとして活用出来る資格をご紹介!
製薬会社MRに今後必要な資格とは?パート2
製薬会社大手から次々とリストラが発表される昨今、製薬各社にお勤めの方、MRの方は自分磨きをしておりますか?いざリストラが発表された時のために「持っていても良かった!」「今すぐ取得するべき資格は?」について、私の経験からご紹介!
製薬会社MR 転職を決意する前の心構えとは?
転職には自分自身はもちろん、家族へのストレスも相当なものになります。いざリストラが発表された時にあたふたするのではなく、今のうちに転職に対する心構えをしておきましょう!心がけておくべきことを私の経験に基づいてご紹介!

望み通りの転職を叶えるには? 人脈が大事です!

特に人脈については、今すぐにでも醸成するべきです。それは社内の人間でもそうですし、日頃からみじかに接している競合他社MRや、医薬品卸MS、医療機器メーカー、そしてお客様(医者・薬剤師・コメディカル)全ての方に、素直に謙虚な態度で接することです。

 

今のうちに人間関係を醸成しておき、仕事でも頑張っている姿勢を示すことで、いつかお声が掛かることがあります。少なくても私がそうでした。これは決して意識していたものではなく、結果として過去を振り返った時に気が付いたことが、「人脈」なのです。

 

特に製薬会社各社がリストラを発表している今、バイオやオンコロジー製品を扱っている製薬会社は、転職先としても超人気があり、人事の方も履歴書や職務経歴書が見切れないほどだと言われております。転職サイトに登録したとしても、よっぽどの「武器」がない限りは、望み通りの転職を叶えるのは難しいでしょう。製薬会社MRは現在狭き門となっております。MR認定証さえあれば、どこにも転職できる!はもはや過去の話。いざ自分がリストラに遭遇した時に、生きて来るのが人脈なのです。

関連記事↓

製薬会社MRの人脈は転職に役立つ!
会社からリストラが発表されて、転職活動をしようにも年齢的にも難しいかも…そんな時に大切にしてきた人脈が生きて、望み通りの転職を果たせた!という話を耳に致します。私もそうでした。ここでは人脈の大切さが転職に生きる!ということについて私の経験から語ります!

自分の市場価値を知るためにも 転職サイトには登録するべし!

人脈が大事と述べましたが、転職サイトには登録されることをおすすめ致します。私も過去の転職は人脈にて果たしたものもありますが、転職サイトを通して実現した転職もありました。

 

転職サイトに登録するメリットとしては、

「自分の望みの転職内容を担当者に伝えることが出来る!」

「自分の市場価値を知ることが出来る!」

 

ことがあります。特に「自分の市場価値を知ることが出来る!」のは非常に重要です。市場価値を知るとは「自分が今いる製薬会社やこの業界が向いているか向いていないか?」「もしかすると他産業の方が適任なのかも?」ということが、転職サイトの担当者を通じて気づかせてくれるかもしれません。

 

今いる会社が自分の終の住処とは限りません。今だに私もどの職業が自分に一番合っているのかが分かっておりません。転職サイトに登録することではそのようなメリットもありますので、ぜひセカンドオピニオン的な意味でも複数サイトに登録されることをおすすめ致します!

誰もが知る転職サイト!業種に限らず求人数が豊富!↓

リクナビエージェント

20代の転職に強い!転職サイト!↓

マイナビエージェント

日本最大の外資系転職サイト!外資系の転職はこちら↓

JAC Recruitment

リクルートが運営する転職サイト!製薬の求人に強いのが特徴! リクナビNEXT側からオファーがくる!↓

リクナビNEXT

薬剤師の転職に強い!転職サイト! 薬剤師をお持ちの製薬会社MR薬剤師をしたい!という方はこちら!

リクナビ薬剤師

転職に関するノウハウが豊富!業界専任のキャリアアドバイザーが付く!

パソナキャリア

おすすめの転職サイトについて関連記事を書いてます。ぜひご参考にされてください!↓

製薬会社MR おすすめ転職サイト・エージェントランキング!
製薬会社はもはや終身雇用は約束できない時代になりました。そんな早期退職(リストラ)時代に早めの備えをしておく為に、転職サイト・転職エージェントに登録することをおすすめ致します!製薬会社MRにおすすめの転職サイトをご紹介致します。

ノボノルディスクファーマでさえもリストラ発表!リストラの備えはお早めに! まとめ

製薬業界内でも比較的売り上げが好調なノボノルディスクファーマでさえも、リストラを発表致しました。もはや悠長なことは言って要られません。待った無しです!「自分は大丈夫」と思っている方こそリストラの標的に合うのを、私は直で見てまいりました。

 

今すぐにでも転職サイトに登録し、人脈を醸成し、ポータブル出来る、または他社に行っても応用できる資格を取得するなど、備えを確実にしてまいりましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました