2019-04

MRおすすめ本

製薬会社MRにおすすめの本!年代別 心の支えとなる おすすめ「良書」

薬価制度抜本改革やジェネリック国策化で激動の時代を迎えている製薬業界。将来に不安を抱えているMRの方は多いのではないでしょうか?そんな激動の時代に心の支えとなるのが「読書」です。今の時代に製薬会社MRの心の支えとなるおすすめの「良書」を年代別にご紹介致します!
0
リストラ体験談と対策

2019中外製薬がリストラ断行!過去最高利益達成の製薬会社に何が?!

2019年中外製薬がリストラ(早期退職)を実施致しました。オンコロジー領域が強みで今後のパイプラインが豊富な中外製薬に何があったのでしょうか?現在の製薬業界を取り巻く環境の変化を踏まえて検証して参ります。
0
製薬会社の内情

製薬会社MRで年収1,000万円を超えるためには何が必要?

私は医薬品卸MSから内資系→内資系→外資系→外資系製薬会社MRと今まで4回転職致しました。転職を重ねるうちに年収も上がって行きました。そして30代半ばで多くのビジネスパーソンが夢見る「年収1,000万円」を超えました。そこで製薬会社MRが年収1,000万円を超えるためにはどうすれば良いのか?について解説致します!
0
MRとMS

MRとMSの違いを解説!同じ医薬品業界でも全然違う営業職!【就活生向き】

就活生にとって医薬品業界の営業職「MS」と「MR」の違いってよくわかりませんよね?両方を経験した私の経験から製薬会社「MR」と医薬品卸「MS」の違いについて解説して参ります!
0
製薬会社の内情

内資系と外資系製薬会社MRの違いを解説致します!

「外資系製薬会社はドライな感じがしてなんか怖い・・」と思っている方!多いのではないでしょうか?内資系外資系の両方のMRを経験した私が内資系とが外資系製薬会社の違いについて解説!
0
私の転職体験記

日本ベーリンガーがプライマリーMR募集!リストラを断行した会社の現在は?

2018年5月にリストラ(早期退職)を断行した日本ベーリンガーがオンコロジー領域に続き、プライマリー領域のMRも中途採用募集を開始致しました。大規模なリストラを断行した会社で今何が起こっているのでしょうか?
0
MR働き方改革

製薬会社女性MRの過去現在、未来の働き方について考えてみる

「働き方改革」「ダイバーシティ」と、製薬会社女性MRにとってMRとして働き続ける環境が以前に増して整って参りました。製薬会社女性MRの過去と現在、そして未来の働き方について考えて参ります。
0
MRの副業

製薬会社MR副業時代!アフィリエイトがおすすめ!

働き方改革関連法が施行され、製薬会社各社も働き方がフレキシブルになって参りました。製薬業界の先行きが不透明な中、副業の重要性が高まってきております。昨今の医療機関の訪問規制強化で時間を持て余している製薬会社MRにおすすめな副業が「アフィリエイト」です!
0
スポンサーリンク