製薬会社MR副業時代!アフィリエイトがおすすめ!

スポンサーリンク
働き方改革

2019年4月より働き方改革関連法が施行され、製薬会社各社も社内規程も変わり、フレキシブな働き方が推奨されるようになりました。つまり副業を解禁、または届けを出せば認めるという企業が増えて参りました。

政府も副業を推奨しており、これからは間違いなく副業が当たり前の時代がやって参ります。10年後には「副業何やっている?」と普通に会話する時代がやって来るでしょう。そこで昨今の医療機関の訪問規制強化によって時間を持て余してる製薬会社MRにおすすめの副業「アフィリエイト」についてご紹介致します。

アフィリエイトとは?

「アフィリエイト」とは、ご自身が作ったブログやサイトで紹介した商品やサービスが記事内に貼ったリンク経由で売れた際に、一定額の報酬が支払われることです。つまりご自身のブログやサイトにメーカーに変わって広告を貼って、クリックしてもらって購入してもらう、ネット上の「広告代理店」のことを「アフィリエイト」と呼んでおります。

 

「えっ?アフィリエイトってなんか怪しくない?」という印象をお持ちかもしれませんが、街中や電車内の広と基本的には同じ考え方です。法人が担っている「広告宣伝」を個人がしているだけのことです。

製薬会社MRの副業に「アフィリエイト」がおすすめの理由は?

現在製薬業界を取り巻く環境は厳しさを増しております。「不況の影響を受けない」と言われていた製薬業界ですが、薬価制度抜本改革やジェネリックの国策化80%による影響で、世間に遅れること10年、ついに製薬業界にも不況の波が押し寄せ、多くの製薬会社でリストラ(早期退職)が行われました。

 

もはや「将来安泰」と言われた製薬会社でも会社が「終身雇用」を約束してくれなくなりました。自分の身は自分で守らなければならないのです。そこで準備資金の必要がほぼなく、リスクも小さい、さらにはスキマ時間を活用して出来るおすすめの副業が「アフィリエイト」です。

 

「アフィリエイト」が製薬会社MRにおすすめな理由と致しましては、

 

①訪問規制で時間に余裕のあるMRが多い中で、スキマ時間を活用して情報収集しやすい。

②世間の中でも高給取りな製薬会社MRは、高い給料をもらっているうちに色んな製品を購入してそれを試して記事に出来る。

③リストラ(早期退職)時代でも、製薬会社各社が「働き方改革」を進めており、記事を書く時間が十分に確保できる環境にある。アフィリエイトは半年間は地道な記事量産が必要。その時間を十分に確保できる。

 

という理由が製薬会社「MR」に「アフィリエイト」がおすすめの理由です。またほぼ初期費用もかかりませんし、万が一うまくいかなくても破綻することもありません。ただ続ける根気だけが必要です。

アフィリエイトは本業のMR業にも必ず活きる!

アフィリエイトのメリットは副業としての収入が得られるだけではなく、ブログやサイトの記事を書き続けることで、文章能力や分析力が確実に身につきます。ですので本業でレポート作成能力や情報収拾の感度が確実に向上致します。

 

また副業で多少なりの収入がある、というのが万が一リストラ(早期退職)が行われても、大きな後ろ盾になります。リストラ(早期退職)で製薬会社MRの職が失われて、多少給料が下がることが合っても、地道に続けていれば収入は増えていきますので、必ず「あの時地道にやっていて良かった!」と思う時がくるのが「アフィリエイト」です。

アフィリエイトの始め方

ではアフィリエイトの始め方ですが、まずは記事になりそうなテーマを考え、ブログやサイトを開設致します。

ブログやサイトのテーマ選びはご自身の「趣味」から!

製薬会社MRは世の中の仕事の中では高給取りに分類されます。ですのでみなさま趣味も多彩かと思います。そんな趣味の中からブログやサイトを開設されることをおすすめ致します。

 

それはなぜか?と申し上げますと、得意分野や趣味の内容だと記事を書くときにネタ切れを防ぐことができますし、他人とは違った実体験を元に見る人にとって興味深い記事を書き続けることが出来るからです。アフィリエイトは「継続は力なり」です。「自分の好きなこと」「興味があること」は長続きします。逆に高収入を狙ってご自身の興味のないことや、趣味とはかけ離れたことをテーマに選ぶと、長続きはしません。

 

まずは「自分の書きたいテーマ」について、ライバルサイトを一度のぞいて見ると良いでしょう!

ブログやサイトの作り方

ではブログやサイトはどのように立ち上げるのでしょうか?まずはドメイン(アドレス)を取得する必要があります。そしてドメインを取得後には、そのドメインを管理してもらうサーバーへの登録も必要になります。

 

その作業自体は非常に簡単です。私はドメインを「ムームードメイン」から取得して、サーバーは「エックスサーバー 」を選びました。その手順についてわかりやすく開設したサイトがあります。こちらを参照ください↓

独自ドメインの取得方法は超簡単!ムームードメインの設定の仕方
  ブログを始めようとなった時、”独自ドメイン”の取得は必須です。 ただ、ドメインの取得方法が少し難…
『ムームードメイン + エックスサーバー』で独自ドメインを利用する方法 | vdeep
こんにちは、okutani(@okutani_t)です。今回はムームードメインで取得した独自ドメインを、エックスサーバーで使えるように設定してみました。 ムームードメインとエックスサーバーの登録方法は下記記事で紹介しています。参考にどうぞ。 ではさっそく設定方法をみていきましょう。 エックスサーバーで独自ドメイン設定を...

ASPへの登録の仕方

記事数が10本以上を超えてアクセス数が増えてきたら、広告を出したい企業と個人のパイプ役である「ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)」、つまり広告代理店に利用申請を出します。

 

ASP登録の際に必ず審査がありますが、記事の本数がある程度書いてあれば、ほぼほぼ審査を通過致します。通過致しましたら、そのASPに登録されているプログラムの中からご自身のブログやサイトに合ったものを申請致します。その際にも審査がありますが、審査が通ったらブログやサイト内にそこの商品やサービスの販売に繋がるリンクを画像形式やリンク形式で掲載することになります。

 

ASPには多くの企業が存在致します。こちらではメジャーなASPをご紹介致します。まずはASP最大手「A8ネット」と「バリューコマース」こちらから登録されると良いでしょう↓

A8.netの申し込みページはこちら
ウェブサイトで収入を得る!バリューコマースなら出来る!

そんなに甘くはない「アフィリエイト」の世界

設備投資も「パソコン」「ネット環境」「スマホ」というだけで、簡単に始められるアフィリエイトですが、「簡単に稼げる!」というほど甘くはありません。「短時間で簡単に稼げる!」的なブログを見かけますが、それはほんの一握りの一部の人間だけです。「アフィリエイト」にはしばらくの間継続的に記事を書き続ける根気が必要です。

 

「アフィリエイト」を始めた当初はアクセス(PV)はほぼゼロの状態が続きます。ある程度アクセスが集まるまでは半年くらいかかります。そしてその間、記事を量産する必要もあります。書くことを続けない限り、アクセスを集めることができませんし、売り上げにも繋がりません。

 

3ヶ月ほどやってから妥協する方がほとんどですが、地道に続けていれば必ず成果が出て参ります。製薬会社MRの新薬採用活動にも似たものがあると思いますが、地道に努力しなければ成果は出ません。自分を信じて書き続けることです。

製薬会社MR副業時代!アフィリエイトがおすすめ! まとめ

すでに製薬会社MRの副業として、株投資や不動産経営などで収入を得ている方も多くいらっしゃいます。しかしそれらは「資金」と「労力」も必要ですし、また「リスク」も伴います。しかし「アフィリエイト」は資金はほとんどかからず、またリスクもほぼゼロです。

 

そして何よりも製薬会社MRに「アフィリエイト」がおすすめな理由は「自由な時間が多い」ので、ブログやサイトのネタに必要な「記事を書く」ことや「情報収集」をすることに時間を費やせることです。これは必ず将来のご自身の糧になります。

 

現在製薬業界を取り巻く環境は大きく変化し、製薬会社MRで働くほぼ全員が「定年まで会社に居られる」という保証はなくなりました。いざ会社でリストラ(早期退職)が断行された時に、何も備えをしていなかったとなれば、路頭に迷うことになります。

 

副業には様々なものがありますが、「アフィリエイト」に限らず、先行き不透明な時代で生きていくためには副業は必ず将来の後ろ盾にはなります。冒頭でも記載致しました政府の働き方改革関連法の施行によって、副業が世間的にも認められてきておりますので、「10年後には副業が当たり前の時代」は必ずやってくるでしょう。

 

時間を持て余している製薬会社MRのみなさま、今がまさに副業を始めるチャンスです!スマホゲームや昼寝で時間を潰すくらいなら、何か始めた方が得策です!

サラリーマンの副業について詳しく書いた本が出版されております。様々な副業が紹介されているのと、これから副業が当たり前の時代になる話が書いており、大変勉強になる一冊です。これを読むと「副業始めないとやばいかも…」と思わせる一冊です!↓↓

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました