2019-09

働き方改革

販売情報提供ガイドライン施行で変わる!MSとMRの月末の詰めは無くなる?

2019年4月から適応され10月に本格施行される「医療用医薬品の販売情報提供ガイドライン」不適切なプロモーションや売上至上主義を撤廃することになった結果、従来から月末の慣例行事であった「月末の詰め」が姿を消しつつあります。販売情報提供ガイドライン施行後に変わるMRの仕事について考えて参ります!
リストラ対策

MRのプレゼンスキル向上はリストラ対策にもなる!

せっかく説明会の時間をもらったのに何も伝わらなかった、では元も子もありません。説明会規制をする病院が増えてきた今、一回の説明会でインパクトを残す必要があり、今後MRとして勝ち残るためにもプレゼンスキルの向上は必須です。そこでプレゼンスキルを向上するためのノウハウをご紹介致します。
2019.09.13
リストラ対策

2019MSDリストラ発表!4回目の早期退職募集が意味するものは?

MSDが4度目となるリストラ(早期退職)を行うと発表。今後も薬価制度抜本改革によって、今で社員の雇用を守ってきた製薬会社もリストラを断行する可能性が高まっております。MSDが4回目の早期退職募集に踏み切った理由と、今からでもできるリストラ対策を解説致します
2019.10.16
リストラ対策

2019バイエル薬品がリストラ(早期退職)断行!予感は的中した!

2019バイエル薬品がリストラを行うと発表されました。バイエル薬品ではすでに海外で大規模なリストラが行われていることから、いつか日本でも断行することを当ブログでも予測しておりました。もはや他人事ではありません。製薬会社に勤める方が今すぐに出来るリストラ対策を再考致します!
2019.09.23
タイトルとURLをコピーしました