2018-12

MRおすすめ本

MR 転職決断に踏み切れない方へおすすめ本!「転職の思考法」

転職しようと思ってもそこから次の一歩を踏み出せない方は非常に多いです。そんな一歩踏み出せないMRの方におすすめの本が「転職の思考法」です。これを読めばあなたは転職への第一歩を踏み出せます!そんな勇気を与えてくれる一冊です。
0
リストラ体験談と対策

2018年製薬業界を振り返る!2019年早速始めるリストラ対策!

2018年は製薬業界にとって激動の時代になりました。薬価制度抜本改革に始まり、薬価引き下げ、そして製薬会社各社からのリストラ(早期退職)の発表がありました。不況の影響を受けないと言われていた製薬業界で、こんなに不況を感じたことはない1年でした。2019年も激動の時代になりそうです。年始から出来る対策について綴ってまいります。
0
リストラ体験談と対策

日本イーライリリー 2019年1月からの組織変更はリストラの前兆か?

糖尿病の「インスリン」で有名な製薬会社「日本イーライリリー」の糖尿病・成長ホルモン領域が2019年1月から組織変更を行うようです。その内容が少しエグいものとなっており、リストラの前兆ではないか?と思うほどです。日本イーライリリー社の現状と、業界を取り巻く環境について検証して参ります!
0
リストラ体験談と対策

2018 独バイエル 大規模リストラ発表! 日本のバイエル薬品はどうなる? 

独バイエルから発表になった大規模な人員削減。その数は1万2000人!果たして日本のバイエル薬品に与える影響は?今後のパイプラインからみる将来性や今後の対策について考えてみました!
0
リストラ体験談と対策

2018年12月ノバルティスファーマも早期退職(リストラ)発表!

2018年12月に入り、今度は今後のパイプラインも比較的豊富な「ノバルティスファーマ」でリストラが発表されました。同社は今回のリストラで「転身支援」を行うとしておりますが、果たして同社の社員はそれで安心でしょうか?やはり自分のキャリアは自分で切り開かねばなりません。そこで転身支援に頼らないご自身の転職対策と備えについてご紹介致します!
0
私の転職体験記

MRの転職を拒むものは?嫁ブロック 親ブロックを突破するためのコツ

製薬会社を取り巻く環境が日々変化しております。リストラの話題もつきません。リストラによって転職を余儀なくされた場合、またキャリアアップのために転職をする場合も含めて転職は一筋縄ではいきません。転職を拒むもの、それは「嫁ブロック」や「親ブロック」です。これらを乗り越えるための対処法をご紹介!
0
スポンサーリンク