2019-05

リストラ体験談と対策

リストラを切り抜けるMRの戦略|知らないと損する“選別”と“生き残り術”

製薬会社で進むリストラの実態とは?MR経験者が語る、選別される理由と生き残るための心構え、圧迫面談の対応術をリアルに紹介。
0
私の転職体験記

沢井製薬澤井社長『MRはいらなくなる』発言から考えるリストラ対策!

沢井製薬澤井社長が「MRはいらなくなる」と発言致しました。ジェネリックの国策化80%で勢いがあると思われたジェネリックメーカーでさえも苦境に立たされている今の医薬品業界。この発言から今後益々加速すると思われるリストラ(早期退職)について、改めて対策を考えて参ります。
0
MRとMS

販売情報提供ガイドライン施行!MRもMSも活動が制限される!

2019年4月に適応され10月に本格化する「医療法医薬品の販売情報提供ガイドライン」これによって製薬会社MRはおろか、医薬品卸MSまでもがガチガチにプロモーション内容が縛られることになりました。今まで情報提供の抜け道であった医薬品卸MSを活用した「情報提供」も出来くなった今、どのように活動すれば良いかを考えます!
0
MRの将来性

『キムリア』スズケン一社流通から見る今後の製薬会社と医薬品卸

現在注目の新薬!ノバルティスファーマの新たながん治療薬CAR-T細胞療法『キムリア』その製品を取り扱う医薬品卸が「スズケン」1社限定取引となりました。昨年末のノボノルディスクファーマの「取引卸絞り込み」といい、今後「限定卸」の流れは続きそうです。製薬会社と医薬品卸の今後について検証して参ります!
0
MR働き方改革

製薬会社MRは健康体でなければ売れない?!

「健康を売る」製薬会社MRという仕事は見た目も大事です。肥満体なMRよりも健康体のMRに薬の説明をされた方が医師や薬剤師の説得力は増します。明らかに健康体なMRの方が「売り」に直結致します。私が実践している「MRが健康体でいるため」の取り組みをご紹介致します。
0
MRの将来性

「令和」で生き残る製薬会社MR!これからも活躍できるMRの条件とは?

時代が「令和」に変わりましたが、製薬業界を取り巻く環境も大きく変化してきております。今までの製薬会社MRの仕事のスタイルでは確実に「平成」に取り残されます。これから「令和」で活躍できるMRとは?その条件について検証致します。
0
MRの将来性

MR早期退職時代の生存戦略|出世を目指すべき人・辞めるべき人の分かれ道

製薬会社でMRの早期退職が進む今、残るべきか、転職すべきか。出世を目指す価値はあるのか?対象者分類や出世のメリット・リスクを実体験から解説。MRとしての生存戦略を考えるヒントをお届けします。
0
スポンサーリンク