2019-05

リストラ対策

製薬会社MR リストラを耐え抜く術!

今のご時世、どの製薬会社でもリストラ(早期退職)が発表されてもおかしくない状況です。いつ自分の身に降りかかってくるかわからないリストラ(早期退職)いざリストラが断行された時のために、リストラに耐え抜く術について、リストラの生の現場を体験した私がご紹介致します。
転職ノウハウ

沢井製薬澤井社長『MRはいらなくなる』発言から考えるリストラ対策!

沢井製薬澤井社長が「MRはいらなくなる」と発言致しました。ジェネリックの国策化80%で勢いがあると思われたジェネリックメーカーでさえも苦境に立たされている今の医薬品業界。この発言から今後益々加速すると思われるリストラ(早期退職)について、改めて対策を考えて参ります。
製薬会社の将来性

販売情報提供ガイドライン施行!MRもMSも活動が制限される!

2019年4月に適応され10月に本格化する「医療法医薬品の販売情報提供ガイドライン」これによって製薬会社MRはおろか、医薬品卸MSまでもがガチガチにプロモーション内容が縛られることになりました。今まで情報提供の抜け道であった医薬品卸MSを活用した「情報提供」も出来くなった今、どのように活動すれば良いかを考えます!
2019.11.14
製薬会社の将来性

『キムリア』スズケン一社流通から見る今後の製薬会社と医薬品卸

現在注目の新薬!ノバルティスファーマの新たながん治療薬CAR-T細胞療法『キムリア』その製品を取り扱う医薬品卸が「スズケン」1社限定取引となりました。昨年末のノボノルディスクファーマの「取引卸絞り込み」といい、今後「限定卸」の流れは続きそうです。製薬会社と医薬品卸の今後について検証して参ります!
働き方改革

製薬会社MRは健康体でなければ売れない?!

「健康を売る」製薬会社MRという仕事は見た目も大事です。肥満体なMRよりも健康体のMRに薬の説明をされた方が医師や薬剤師の説得力は増します。明らかに健康体なMRの方が「売り」に直結致します。私が実践している「MRが健康体でいるため」の取り組みをご紹介致します。
2019.05.20
製薬会社の将来性

「令和」で生き残る製薬会社MR!これからも活躍できるMRの条件とは?

時代が「令和」に変わりましたが、製薬業界を取り巻く環境も大きく変化してきております。今までの製薬会社MRの仕事のスタイルでは確実に「平成」に取り残されます。これから「令和」で活躍できるMRとは?その条件について検証致します。
製薬会社の将来性

製薬会社MRリストラ時代に出世を目指す!今のご時世だからこそ出世を目指そう!

多くの製薬会社で早期退職(リストラ)を断行して、MRを減らしております。早期退職(リストラ)が発表されても会社から「君はぜひ残って欲しい!」と残留を懇願される方もいらっしゃいます。そんな方は会社に残ってぜひ出世を目指して欲しい!ということを私の事例からご紹介させて頂きます。
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました