2018-10

リストラ体験談と対策

エーザイ2018年12月にリストラ実施!今すぐ行うべき転職対策!

誰もが知る大手製薬会社「エーザイ」が2018年12月にリストラを断行するニュースが飛び込んでまいりました。そしてそのリストラは毎年段階的に3度実施するとのことです。もはや他人事では有りません。いつどの製薬会社でもリストラが発表されてもおかしくない昨今。もう待った無しの状況です。今すぐ行うべきリストラ転職の対策についてご紹介致します!
0
MRおすすめ転職サイト

【コロナ禍】MRの転職におすすめのエージェントやサイトは?転職歴4回の私が厳選するおすすめ8選!

2018年から始まった薬価制度抜本改革とコロナ禍の影響で製薬会社でのリストラは今後加速度的に増えていくことが予測されます。コロナ禍でやりがいを失ったMRの中には「転職」を考えている方も少なくありません。そこで転職歴4回の私がMRの皆さんにおすすめする「転職サイト・エージェント」をご紹介致します。
0
MRの将来性

2018リストラ時代に生き残る製薬会社MRとは?

世間一般的に「給料が高い職種」と言われている製薬会社MR。不況の影響を受けない業界と言われてきた製薬業界でしたが、最近はついにその煽りを受け始めております。そんな氷河期の製薬業界ですが、まだまだ他の職種に比べると給料と自由度が高く、ワークライフバランスも保たれているのが現状です。この製薬会社で生き残るためには?
0
リストラ体験談と対策

【MR・MSが参考になる】リストラ体験談!製薬会社での面接現場と会社の雰囲気を語る!

製薬会社MRの実際のリストラ現場とは?4回の転職とリストラの生現場を経験した私が、実際の面接内容とその時の会社の雰囲気について体験談をご紹介致します。
2
MRに必要な資格

医療経営士の資格は今後製薬会社のMRに必要か?!

今製薬業界内で話題の「医療経営士」の資格取得。しかしその資格取得に関しては大いに疑問に思うことがあります。果たしてMRに「医療経営士」の資格は必要なのでしょうか?業界の反応と私の主観を語ります!
0
MRの将来性

今後は弁当提供も出来なくなる?何も出来なくなった製薬会社MRの未来は?

コンプライアンス強化により、製薬会社を取り巻く環境は日々刻々と厳しくなってきております。何も出来なくなった製薬会社。製品力が無い会社は益々淘汰されておくこの時代、いま決断の時なのではないでしょうか?
0
リストラ体験談と対策

ノボノルディスクファーマでさえもリストラ発表!リストラの備えはお早めに!

インスリンメーカーで有名な「ノボノルディスクファーマ」がリストラを発表致しました。製薬会社の中でも比較的売り上げが好調な会社がなぜ早期退職「リストラ」を実施するのでしょうか?その背景には「2018年4月の薬価改定」があります。もはやリストラはどの製薬会社でも起こり得ます。いざという時のために備えはとは?
0
スポンサーリンク