2019-07

製薬会社の内情

日本ベーリンガーインゲルハイムも取引卸絞り込みか?

日本ベーリンガーインゲルハイムが医薬品卸に対して今後アローアンスは支払わないとの報道がありました。2018年に大規模なリストラを行った日本ベーリンガーに何があったのでしょうか?
2019.07.24
リストラ対策

2019ファイザーリストラ断行へ!自分の身は自分で守る!

世界と日本の製薬業界を牽引してきた外資系大手製薬会社「ファイザー」が日本での早期退職(リストラ)を発表致しました。その中身にも大きな縛りがあり、今後波紋を呼びそうです。今回のファイザーのような事例は今後も続くでしょう。今回のファイザーでの事例を元に、今後製薬会社MRのリストラ対策を再考致します。
2019.10.04
転職ノウハウ

製薬会社MRの私がリストラ後に転職したワケとは?

私はリストラの生の現場を体験致しましたが、リストラ断行後に会社を退職し、違う製薬会社に活躍の場を求めました。転職歴4回の私がリストラ後に転職をしたワケについて今後業界で加速すると思われるリストラの対策を踏まえてご紹介致します。
2019.07.11
リストラ対策

スペシャリティ専任MRでもリストラの可能性が!

セルジーンがブリストルマイヤーズスクイブからの買収によって乾癬治療薬「オテズラ」を事業部ごと売却するニュースが流れました。これによって「スペシャリティ専任MR」でも決して安泰ではない、リストラの可能性があることが分かりました。今後のリストラ対策を考えます。
2019.07.02
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました