2019-06

製薬会社の内情

製薬会社MRの弁当提供や講演会後の接待で医師の処方に影響はあるのか?

現役医師が書いた「知ってはいけない薬のカラクリ」では、「高級弁当」や「講演会や製薬会社社内勉強会での演者謝礼」などで処方に影響を及ぼす、と書いてあります。果たしてそうなのかどうかを現役MRが検証致します!
0
私の転職体験記

製薬会社MR 転職に失敗しないための対策とは?

人生の一大決心である転職!私は医薬品業界で合計4回の転職を行いましたが、今まで転職に失敗したと思ったことは一度もありません。それには転職前の入念なリサーチがありました。そこで「製薬会社MRが転職に失敗しないための対策」について私の経験からご紹介致します!
0
MRおすすめ転職サイト

コロナ禍でMRを辞めたいと思っている20代30代の方へ!辛い理由をポジティブに変換してみた!

製薬会社の営業職、MRって辛い職業だとよく言われますが・・他業種を経験している私からすると営業職でMRほどラクな仕事はないと思っております。その理由について解説致します。
0
リストラ体験談と対策

鳥居薬品早期退職に281人が応募!今後内資系中堅製薬会社に押し寄せるリストラの対策を考える!

2019年2月に発表された鳥居薬品の早期退職(リストラ)281人が応募したとの報道が流れました。今の医薬品業界を取り巻く環境の変化を考えれば、今後他の国内中堅製薬会社でもリストラを行う可能性はかなり高いと考えます。今後リストラされないためにも今からできる対策を再考致します!
0
製薬会社の内情

MRが会社を辞める時!きちんと引き継ぎをしないとひどい目にあいますよ!

製薬会社MRが会社を辞める時、引き継ぎそっちのけで余った有給をフルに消化しているMRを多く見てまいりましたが、そんな方の末路は悲惨です。引き継ぎをきちんとする=その人の人間性を表します。引き継ぎをしないとどんな目に合うのか?実例をもとにご紹介致します。
0
デジタルコンテンツ

医薬品卸MSもデジタルの時代へ!製薬会社MRも乗り遅れてはいけない!

製薬会社で数年前から勧められてきた「デジタル」ついに医薬品卸メディパルでも開始されました。リストラ対策や働き方改革でもある「デジタル化」今そのデジタルを使いこなす時がやって参りました。デジタルをうまく使いこなす術についてご紹介致します!
0
MRとMS

医薬品卸MSから製薬会社MRに転職したワケ

私が医薬品卸MSから製薬会社MRに転職したワケとは?現代のMSにも通じる「製薬会社MRへの思い」について解説して参ります!
0
スポンサーリンク