【新型コロナ】MRの長引くテレワークで今するべきおすすめ事項をご紹介!

スポンサーリンク
MRの副業

首都圏を中心に新型コロナウイルスの拡大が収束する気配は一向に見えません。全国医療機関への訪問禁止先も2,000軒を超えたとも言われており、製薬会社各社も医療機関への訪問自粛の延長を発表しております。

 

ファイザーは4月10日までの訪問自粛延長を発表。

新型コロナウイルス感染症に関連した当社対応の続報
このページは、ファイザー株式会社の公式ホ...

 

またバイエル薬品は無期限の訪問自粛をホームページで文書を公開致しました。

https://pharma-navi.bayer.jp/static/media/pdf/products/ALL_PNS_2020030.pdf

 

先行きが不透明な新型コロナウイルスによる影響。特に医療機関に直接出入りするのが仕事の製薬会社MRにとっては、大打撃です。特に4月以降新薬を控えるメーカーにとっては歯痒い思いをされていることでしょう。

しかし製薬会社MRは色々な医療機関を出入りしているので感染源になる可能性は十分にあります。

 

そのことを考慮して製薬会社各社は、テレワーク(在宅勤務)を推奨。会社によっては1月下旬からテレワークを開始しているところもあり、すでに2ヶ月が経過しようとしております。

 

知り合いの製薬会社MR数社に「今何をしているのか?」聞いたところ、

 

「ただ単に会社に行ってひたすら内勤」と、医療機関への訪問は禁止なのに出社を命じる理不尽な会社もあれば、テレワークを命じ、「その日1日何をしたのか?」を毎日Web会議で説明させれているという、現場の空気を読まない会社もあると聞きます。

また「1日テレワークで何をしていたのか?」を伺うと、

 

「担当Drの横のつながりを示すDrマップを作成」

「英語論文の和訳」

「デジタルコンテンツの効果的な配信」

「説明会のプレゼン練習」

 

などと言います( ̄∇ ̄)

 

ただこれらもコンテンツが限られる中で、皆様そろそろ限界にきているかと思います。そんな新型コロナウイルス終息が見えない中で、2020年4月には薬価改定が行われ、製薬会社MRは更なる苦境に追い込まれます。

 

このテレワーク期間も長期戦になりそうな今、製薬会社はこの期間に何をすれば良いか?転職歴4回の私がこの環境下仕事以外で「今するべきこと」「今後のリスク対策」をご紹介致します!

スポンサーリンク

英語手付かずに人は「英語」を勉強するべし!初心者におすすめはDuolingo(デュオリンゴ)

スポンサーリンク

テレワークで何をしていたのか?について上記に記載した通りですが、先生方に一日中メールを打ちまくる!なんてことは現実的にあり得ません。ほとんどの方が朝から晩までビッチリ仕事をしていることはないはずです。

 

せいぜい内勤業務したとしても数時間が限界でしょう。それだけ製薬会社MRの日常はそんなものということになりますが、では残りの空き時間で何をすれば良いのか?

この有効時間の活用云々で、今後の貴方の未来が大きく変わると言っても過言ではありません。私は過去在籍していた会社がリストラを断行した時、数ヶ月間会社が慌しくなりました。

 

その間全くと言って良いほどKPIが問われなくなった時に、FPの資格を取得したり、また当ブログを立ち上げるために色々パソコン関係のことを勉強致しました。今思うとこの期間に色々勉強しておいてよかったなと思っております。

 

自分に身についていないスキル、これから身につけるべきスキルがあるのなら、今が絶好のチャンスです。まず今後製薬会社で働き続けるのであれば外資系内資系問わず「英語」が必須と言っても過言ではありません。

これは内資系、外資系の両方の製薬会社での勤務を経験した私だからこそ声を大にして言えます。どちらとも英語が出来るだけで仕事の幅が一気に広がりますし、グローバル社会の今、出世するにも今後英語力は必須と言えます。

 

では数多くある英語教材の中で一体何をどのようにして学べば良いのか?わかりませんよね? そこで私が超絶おすすめするのが英語アプリの「Duolingo(デュオリンゴ)」です!

Duolingo(デュオリンゴ)は英語力が小学校低学年レベルの私でも携帯のアプリ一つで、1日5分で短時間かつ楽しく学ぶことができる英語アプリです。

 

listening(聞く)writing(書く)reading(読む)が全てDuolingo(デュオリンゴ)が賄えますし、何よりも超初心者レベルから学習出来ますので、英語レベルゼロでも中学校の英語を徐々に思い出しながら学べます。

Duolingo(デュオリンゴ)は基本無料です。ただしレッスンの途中で3回ミスをするとその日のレッスンが終了になってしまいます。

 

しかし有料プランにすると、間違いは無限で学習をすることが出来ます!有料と言っても年間で6,400円ですので月にすると533円です。

「英語を勉強したいけどなかなか一歩踏み出せない!」という方におすすめの英語学習アプリです!まずは無料版からお試しされると良いでしょう♪

 

AppleStoreからのダウンロードはこちら↓

‎Duolingoで英会話 - リスニングや会話の練習
‎世界で一番ダウンロードされている外国語学習アプリ Duolingo (デュオリンゴ) で、旅行だけでなく、仕事にも役立つ英語を勉強してみませんか? 英語の文法や単語、発音がゲームのように勉強できます。また、リスニングやスピーキング、英会話も楽しく学べます。 • 年間最優秀アプリ(iPhone App of the...

 

Androidからのダウンロードはこちら↓

Duolingoで英語学習 - リスニングや会話をゲームのように楽しく学べる言語学習アプリ - Google Play のアプリ
英語のリスニングやスピーキングをゲームのように楽しく学べるDuolingo (デュオリンゴ) は、世界で一番ダウンロードされている外国語学習アプリです。旅行だけでなく、仕事にも役立つ英語を勉強してみませんか? 英語の文法や単語、発音がゲームのように勉強できます。また、リスニングやスピーキング、英会話も楽しく学べます。...

家でできる副業を考える! 今すぐやるなら「セルフバック」や「ハピタスポイント」がおすすめ!

この度の新型コロナウイルスの感染拡大は世間に大きな影響を与えております。特に飲食業や観光業などのサービス業は客が来ないと商売になりませんので、既に企業としてリストラや倒産に追い込まれる企業も出てきております。

それに比べると製薬業界はまだまだ恵まれております。医療機関への受診抑制によって外来患者数は減っているものの、慢性疾患の患者は薬を必ず取りに行きます。

 

長期処方で回数は減っておりますが、薬が出る量としてはそこまで大きな変化はないと推測します。

 

製薬会社MRの多くはテレワークになり、「営業日当」がもらえないことで、月3万円〜6万円の収入減になっている方は多いのではないでしょうか? そこで製薬会社MRにおすすめなのが「セルフバック」と「ハピタスポイント」です。

自宅に居ながらして収入を得ることができる「セルフバック」

「セルフバック」をご存知でしょうか? 「セルフバック」とはご自身で商品購入や申込をすることで、報酬を得ることができますシステムのことです。いわばキャッシュバックみたいなものです。代表的な物に「カードの申し込み1万円or2万円」などがあります。

上記の例でいうと申込サイトからカードに入会するだけで数万円がゲット出来ちゃうという簡単な副業です。

 

「何それ?超怪しくない?」と思われるかもしれませんが、カードを契約して報酬をゲットしたら解約しても問題ありませんので、怖いことは何一つありません。

 

実際のところ本来の「セルフバック」の意味合いとは、購入して報酬を得る代わりに、購入した商品の感想と合わせて、サイトやブログに広告を掲載してアピールしてもらうというのが企業の狙いです。

ただし実際には購入してセルフバックだけも出来てしまいます。それができるのが、日本最大のASP「A8.net」です。いわばネット上の広告主の仲介役、広告代理店がASP「A8.net」になります。


ASP会社はたくさん存在しますが、基本的にはブログを運営していないと登録できませんし、セルフバックも利用できません。しかし「A8.net」はブログを運用していなくても登録、セルフバックが使用出来ます。

 

カード登録はあくまでも一つの参考例ですが、様々なセルフバックがありますし、私たちが普段使用しているネットショッピングのほとんどを網羅してます。

 

趣味の物を購入すると10%セルフバックとか、まずは登録して色々見てみると良いでしょう。それだけで一日終わってしまうかもしれません(笑)

A8.netの申し込みページはこちら 

普段のネットショッピングでプラスアルファのポイント(収入)「ハピタス」

「ハピタス」ってご存知ですか?



みなさまは普段「Yahooショッピング」や「楽天」などのネット通販でお買い物をされるかと思いますが、それぞれのサイトでのポイント以外に、この「ハピタス」のサイトを経由することで「ハピタス」でのポイントが別に貯まり、貯めたポイントは「1pt=1円」で 現金やギフト券、各種電子マネーと交換が可能です。

 

このハピタスは、大手有名ショップや有名サイト1,000件以上と提携しており、様々な生活シーンでポイントが貯まります。

 

みなさまが普段使っている上記サイト以外でもメーカー直サイトなど、ほぼほぼ網羅されてますので、ネット通販を使用されている方は使わない手はありません。

例えば「Yahooショッピング」と「楽天」は購入額の1%、「じゃらん」は5.5%、ビッグカメラ2%とかですので、馬鹿になりません。

 

これは副業とは言えませんが、MR活動が出来なくなって日当収入が減っている今、どうせネットでお買い物をするのであれば多少のお小遣い稼ぎになります。 

 

私は実際ハピタス経由でネットショッピングをしており、今まで数万円をゲット致しました。思っているほどにポイントが貯まります♪

 

まだ使っていない方はぜひ登録して、ハピタス経由でポイントをゲットしましょう!登録はこちら↓

高還元率ポイントサイト《ハピタス》の登録はこちら

 

その他製薬会社MRにおすすめの副業については以前記事に書いてますので、こちらを参考にして頂けますと幸いです↓

副業を考えているMR必見!新書『「復業」で成功する』を読むべし!
時間にも金銭的にも余裕があるMRのみなさまは、働き方改革の今「副業」をしようと考えている方はいらっしゃるはずです。しかし一歩踏み出せない方も多いはず!そこで一歩踏み出せないMRに読んでもらいたい本!それが『「複業」で成功する』です!

職務経歴書と履歴書を作成して転職活動に備える!

スポンサーリンク

新型コロナウイルスの蔓延で世間ではリストラや解雇の憂き目にあっている方が出てきております。

 

製薬業界に与える影響は今のところ軽微ですが、新型コロナウイルスに加えて医薬品業界を取り巻く環境が激変によって、ここ数年間は斜陽産業の一途を辿っております。今後製薬業界は益々リストラ(早期退職)が進むことが考えられます。

そこでテレワーク(在宅勤務)で時間を持て余しているうちに現在の自分のキャリアを見直し、棚卸ししてみてはいかがでしょうか。職務経歴書や履歴書の作成の必要性については以前記事にしてますので、こちらでの詳しい解説は割愛させて頂きます。

新型コロナで訪問規制・講演会中止でMRは何をする?
新型コロナウイルス蔓延によって首都圏を中心に得意先が「訪問規制」や「講演会」などのイベントを打ち出しております。製薬会社各社も「訪問自粛」や「在宅勤務(テレワーク)」を推奨し始めております。この期間にMRは何をするべきかを考えております。

 

職務経歴書を作成することによってご自身の強みや向き不向きがよく見えて参ります。職務経歴書や履歴書は転職サイトで簡単にダウンロード出来ます↓

職務経歴書・履歴書のフォーマットはこちら

転職サイト・転職エージェントに登録してリストラに備える!

新型コロナウイルスの感染拡大でMR不要論が加速しているというお話は既に記事で書かせて頂きました↓

【新型コロナでMR不要論が加速】MR不要と言われないために今できること!
新型コロナウイルスの感染拡大で在宅勤務(テレワーク)が進む製薬業界。訪問禁止の医療機関も多くなる中、「MR不要論」が再燃してます。今後製薬会社MRが不要と言われないためにテレワークの今だからこそ出来ること事、高めるべきスキルを考えました。

 

どうせ職務経歴書や履歴書を作成されたのなら、転職サイト・転職エージェントに登録してご自身の今現在での市場価値を判定してもらうという手も有りです。

エージェントが付いているならエージェントから、あっと驚くような求人を紹介されるかもしれませんし、今の自分が思っている以上の市場価値が高いことがわかるかもしれません。

 

当ブログでも再三書かせて頂いておりますが、今回の新型コロナウイルスのように会社に突然危機が訪れる可能性は今どの製薬会社でもあり得ると思います。

 

いざ会社がリストラ(早期退職)を行った時に、どの転職サイトにも登録してなかった、丸腰だったでは手遅れです。転職サイト・転職エージェントに登録するということはリスク回避にもなります。

まだ登録していない、という方は転職する気が全くないとしても、登録しておくべきです。

 

これも当ブログでも再三ご紹介しておりますが、以下が製薬会社MR向きおすすめの転職サイト・転職エージェントです。複数社登録していざという時のための備えをしておきましょう。

●製薬会社の求人が割と多いのが「リクナビNEXT」


リクナビNEXTの登録サイトはこちら

 

●外資系の求人が多いのが「JACリクルートメント

JACリクルートメントの登録サイトはこちら 

 

●自分の市場価値を見出すことが出来るのが「ミイダス

適性検査LP

ミイダスの市場価値診断サイトはこちら 

 

●給与体系を変えたくないハイクラスな求人が多いのが「キャリアカーバー

CAREER CARVER

キャリアカーバーの登録サイトはこちら 

 

製薬会社MR向けの転職サイト・転職エージェントについて、詳しくはこちらの記事で紹介しておりますので、ぜひ参考にしてみてください!↓↓

製薬会社MRにおすすめ!転職サイト・エージェント8選!
転職が当たり前の製薬会社MRですが、数多くある転職サイトのうち「MR向きの転職サイト」について、転職歴4回の私がMRにおすすめの転職サイト・エージェントをご紹介致します。

【新型コロナウイルス】MRの長引くテレワークで今するべきおすすめ事項をご紹介! まとめ

新型コロナウイルスの感染拡大が先が見えない状況で、製薬会社MRのテレワーク(在宅勤務)も先が見えない状況となっております。

「もうテレワーク(在宅勤務)ですることがない!」「引きこもりが限界!」という方は大勢いらっしゃるかと思います。しかしこの状況を逆手に、今はいざ収入を失った時のための後ろ盾「副業」や「自分自身を見直す」ことを実行するチャンスでもあります。

 

この「スキマ時間」を有効活用するかしないかで皆様の将来が大きく変わると言っても過言ではありません。副業収入が少しあるだけでも心のゆとりはかなり違います。日当収入がなくなった今、まさに副業を実施する時です。

先が見えない将来のために、ぜひこの「スキマ時間」を有効に使いましょう!

コメント

  1. […] 【新型コロナウイルス】製薬会社MR 長引くテレワークで今するべきことを考える新型コロナウイルス感染拡大によるMR訪問自粛の出口が見えません。テレワーク(在宅勤務)の期間も1ヶ […]

タイトルとURLをコピーしました